相方の旅行の土産(青森産) | 恋愛と遊びを両立させるために、働くサラリーマン!

相方の旅行の土産(青森産)

青森の土産


連休の日曜から火曜まで相方が青森まで旅行に行ってました新幹線


関東は連休ずっといい晴れだったのですが、

青森はどをやら天気はあまりよくなかったようですくもり


今回の旅行の目的はどをやら、

青森に青の洞窟に似た場所があると言うことで向かったようです。

っがしかし…天候がよくなく、海の状況最悪で、洞窟内から海水が押し戻されてきており、入って見ることが出来なかったようです。

本場イタリアの、「青の洞窟に行きたい」っと帰ってきてから連発してましたショック!

イタリアかぁ…遠いなぁガーン


手に持っているのがお土産です。これで全部ではなく、他にもたくさんあったのですが、今回はこの写真を載せてみました。

わかりにくいと思いますが、右手にあるのが、東北限定の「ずんだ」のじゃがりこです。

本当はバケツのような箱にこの袋が何十個も入ってましたアップ


ずんだって、何だ?

「ずんだ豆」とは、宮城県地方では「枝豆」のことをいいます。
「ずんだ」は枝豆を打って作ることから、豆打(ずだ)が

なまって「ずんだ」になったといわれます。
また、一方では、伊達正宗が出陣の時に用いた

陣太刀(じんだとう、武具)で豆をつぶして食したことから、

陣太刀がなまって「ずんだ」になった、という説もあります。


味は、なかなかですよ!枝豆の味がほんのりして、ビールビールにあいそうです得意げ


他にも「世界一」というりんごも買ってきてくれましたビックリマーク

このりんごは、メッチャでかいです。さすが「世界一!!」。

写真は撮り忘れたのでまた今度アップしますあせる


ブログランク ←クリックしてみてね(^^)